茨城県つくば市ひよこ整骨院交通事故骨盤矯正症例ブログ

茨城県稲敷市 片頭痛のかた増えてます 1

2016年07月27日

季節の変わり目のせいか片頭痛の症状で来院される方が増えています。

頭痛は何らかの病気が原因で引き起こる359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

『二次性頭痛』

精密検査をしても原因の見つからない慢性の頭痛を

『一次性頭痛』

といい、その中には、片頭痛、緊張性頭痛、群発性頭痛、偏った食事による低血糖、クスリの飲み過ぎによって起こる薬物乱用頭痛等が含まれます。

 

頭痛外来の専門医の出した数字によると、

片頭痛76%

片頭痛の疑い18%

緊張性頭痛3%

その他3%

とほとんどが片頭痛。

男女比は1:4と女性に多く、30台女性の5人に1人が片頭痛もちと言われています。

片頭痛って?

セロトニンの分泌によって脳の血管が拡張し、

三叉神経が刺激されることによって発痛物質がでることによって起きます。

頭全体、こめかみから目にかけて、あたまの片側だけ痛い、

あたまを動かしたり、下をむくと頭痛がひどくなる特徴があります。

頻度は人それぞれで、月1からひどくなると週のほとんどが片頭痛がおきてしまい、おさまるまでに数時間から長い人で3日程度続きます。

どうして片頭痛になるの?

 

光、音、におい、気温、気圧の変化、睡眠不足や疲労、性周期等によって

セロトニンの分泌量が増えたり減ったりすることによって起きます。

頭痛以外の症状

普段では気にならないのに、音や臭い、光に敏感になり吐き気や胃のムカムカ感、嘔吐等の他に、

腕時計やアクセサリーがきになるといった皮膚の感覚過敏が起きます。

片頭痛になるのはどんな人?

周囲を気にする傾向にある優しい人、几帳面な傾向にある方はストレスを敏感に受けてしまうため片頭痛を起こしやすいです。

また、人よりも感受性に優れ、脳の働きが良く、頭の回転が早い人も多いそうです。

次回は片頭痛を起こさないために

でまとめてみます。

片頭痛の人が続々と笑顔になっている整体はこちら

 

 

 

 

 

お問い合わせ

メール予約
トップへ戻る